日常

ただのお日記ですわ

人はなぜ太るのか?ストレスで太るんレス!?

人はなぜ太るのか?

 

 

この原因を突き止めるべく、オタクことたそおは深い沼に足を踏み入れた。

 

人間の三大欲求である

 

食欲

 

性欲

 

睡眠欲

 

この中で最も重要なのはせいよ食欲だ。

 

正直睡眠欲と食欲は互いに良い関係を築いていると思う。

 

食べたら眠くなるし、お腹がすいたら目が覚める。

人間の性であろう。

 

ここで僕の体験談を話そう。

 

ちょうど一年前の話になるが、私は新入社員となり社会の闇に飲まれることになったのだが、同じ時期にダイエットも始めた。

 

まずは最近流行りの糖質制限ダイエットだ。

 

職業柄デスクワークが多い仕事ではないので、お昼はいつも通り食べ、夜ご飯は炭水化物を食べないというルールを決め、二週間試した。

 

結果は1kgほど痩せた。

 

このビックウェーブに乗るしかないと考えた僕は、近くのフィットネスクラブにも週1ぐらいで通い始めた。

 

しかし長くは続かなかった、、、、、

 

1.2ヶ月の月日が過ぎ、結果的には3kgのダイエットに成功?したのだが、それ以降食生活は戻らず、現状維持のまま時は過ぎていった。

 

なぜ続かなかったのか?

 

今思うと、原因として考えられるのは

 

ストレス

 

自分の甘さ

 

大体この二つだ。

 

 

自分の場合後者のほうの原因が大きいだろうw

 

ここからは個人的な意見なのだが、太る原因にストレスは関係あるのか???

 

結論から言うと

関係ない

 

 

ストレスで太る人というのは、そのストレスを解消するのに食べる、要するに食欲を満たすという事で解決しているからである。

 

では逆にストレスで痩せる人はどうだろう

 

精神的に病んでいたり、無気力状態でなにもする気が起きなかったり

痩せる人たちは、食べるという事がストレスの解消法ではないということだ。

 

じゃあどうするかというと

 

答えは簡単だ

 

食べること以外でストレスを解消する

 

 

しかし簡単だと言っても一概にできることではない。

 

そこで考えたのは

 

『カロリー変換ダイエット』

 

説明しよう『カロリー変換ダイエット』とは、食べること以外でストレスを解消するという事を意識して生活する事である。

 

例えば僕はヲタクなのでアニメをみたり漫画を読んだりする時に

 

『このアニメ見てる時でさえ、痩せてるとかアド』

 

※アドとはアドバンテージがある→良い=良いという意味である

 

こんな感じにただ日常生活に意識をするだけ。

 

自分の中でストレスは解消できていると思わせるだけ。

 

逆にいえばいつもより多く食べてしまったときはその分罪悪感に浸り、趣味に没頭してください。

 

ただしこれには最大の弱点があり、痩せるという意思がなければいけないということと、日々の食生活が乱れたり、多くの成果は得られないことである。

 

あくまでも、ダイエットをするという意識を持つことからはじめる

 

チュートリアルてきなものだと思ってほしい。

 

ちなみにこれで痩せなかった等のクレームは読者登録のボタンからお願いいたします

 

※オタクの戯言なので温かい目でお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村